オダ家、山形に行く!!


どーもー、オダです( ´∀`)ノノ★


残念なことに、

楽天市場のブログが更新できなくなってしまいましたので、

急遽こちらの場所を設けていただきました。

ありがとうございます(´;ω;`)


オダ自身、今年はたくさんの出来事がありまして

人生って山あり谷あり、うまくいかないことも多いですが

結局は楽しい人生になってるなーとこの年齢になってしみじみ思ってます。


さてそんなオダのムスメは今年高校3年生。

無事志望大学に合格し、自動車学校にも通っているのですが、

心残りは新型ウイルスのおかげで修学旅行が中止になってしまったこと。


修学旅行といったら学生最大イベントじゃないですか?

仕方ないといえばそうなのですが、行きたかったであろうUSJ・・・

ほしかったお土産・・・(オダがね)


ってことで、

東北ならいいじゃん!!

連れてったろ、修学旅行!!

\\ 行くぞ、ムスメよ //








なんだかんだ悩みに悩んで、山形に行くことにしました。

1泊2日ではありますが、行きたい(と思われる)ところをピックアップし、

行くぜ、いざ山形へ!!!


オダ作成のしおりによるとですねー、

1日目、御釜→工場見学→水族館→ホテル

2日目、ペーパーウエイト作成→帰宅

だったのですが、

当日雨になってしまい、急遽予定を変更!!


まず向かったのは、

\\ 上杉神社 //










あの有名な直江兼続の「愛」の兜が展示されています。
春であれば桜が綺麗なところです。

お店もたくさんあり、ムスメもオダもテンション上がってます♪

いろいろ歩いたところでお昼になりましたので、
近くのお蕎麦屋さんでランチ(´>ω<`)

写真?
オダ家は写真なんぞ気にせず
すぐ食べちゃうので撮ってませんけど~笑


次は長いこと移動しまして・・・
ずっと行きたかった、酒田米菓

オランダせんべいや鏡せんべいで有名ですよね。
ここの工場見学にオダはどうしても行きたかったんです。

この工場は直線で500mもあるので、見ごたえ抜群!!











はい、残念なお知らせ。
工場内は撮影禁止なので、写真はありません。

でもですね、
滅多に見れないお菓子の出来ていく姿は、
とても興味深いものですね~。

\\ 見てるだけでワクワクが止まらないよぉ //

工場をでたら、おせんべい焼き体験もできるんです。
係のお姉さんから道具を借り、

焼き方、食べ方の説明を聞き、自分で焼いていきます。

おいおい、大丈夫かオダ!!
刷毛で醤油を塗って・・・

このおせんべい、
おかわり自由らしいです(o´゚∀゚`o)

そしてここが一番メインだったカフェ!!

なのですが、残念ながら新型ウイルスの影響で
カフェは開けてないとのこと。

ここのカフェで、
フロム蔵王のソフトミックスを柔らかいおせんべいで挟んだスイーツが
食べれるとあったのですが・・・
んんん、なんてこった!!!!

でも仕方ないので、
お土産に大量のおせんべいを購入。


名残惜しいと思いつつも、次に向かうのは・・・


\\ 加茂水族館 //


修学旅行っていうか、
これオダが行きたいところじゃ・・・

シーッ!!( ̄b ̄) 

ホテルで夜ご飯を食べてる時には
雨も晴れて夕日が綺麗でしたー。

写真?
オダ家は写真なんぞ気にせず
すぐ食べちゃうので撮ってませんけど~(2回目)

翌日はペーパーウエイト作成と思いきや、
なんとそこの方から
「窯が壊れてしまって体験できなくなりました!!」
と連絡が入り、これもまた急遽予定を変更。

向かった先は、
ムスメの大好物の果物がたくさん

\\ ぶどう狩り //
以前体験したことのあるぶどう狩りは
房ごと採って食べるものだったのですが、
こちらの農園は粒で食べれるところでした。

なので、
食べたいぶどうがたくさん食べれる!!
すごい!!

オダはシャインマスカットが好きなので
シャインマスカット中心に食べ歩き~。

( ゚∀゚)ウマースカーーッツ!!

あれ??
ムスメは・・・

ムスメは・・・

ムスメは・・・!!!




ムスメは・・・!!!!!

ずっと巨峰を食べてました!!!!

とても甘くておいしかったようです。

その後、天気が良かったので今日こそ御釜日和じゃないかーー?
ってことで、山形から御釜を目指すことに。

グネグネする道を、
グイグイ登って行ったのですが
だんだん雲行きが怪しくなってくる・・・。

御釜にはWEBカメラがあって
スマホからでも見ることができるのですが、
何にも見えないんです。

「きっとカメラが壊れてるんだー」

と謎の前向きさで御釜を目指すも ↓↓↓











カメラが壊れてる訳ないじゃん・・・
なのでそのまま下ってきました。

宮城に着いてから、ムスメ大好物の

\\ はらこ飯 //


を、田園さんで食べて帰宅しました。

修学旅行というか単なる旅行のような気もしますが、
オダなりにムスメのために考えた修学旅行。

きっとお友達と一緒だったらもっと楽しかったのだと思いますが、
大きくなったらお友達と行ってくれ。

さて本日はみそ日ですね。
明日より新年が始まります。

クリスマス付近からオダ家では
「うわぁーーー、年越したくねぇーー」
とムスメが騒いでますが、
越してしまうものは仕方ない。

来年こそは、
今よりもっと自由に遊べて
より楽しい日々になりますように。








では、また!!


コメント